« 再び問う。 福島原発事故において、放射線による死者はいるのか! | トップページ | BLOGに書くことと書かないこと »

2011年7月16日 (土)

名前に特許はない。

 このブログのコメント欄は許可制にしてある。

 だから、つまらないのか、ほとんどコメントが寄せられることはない。


 だが、ときどき、意味のあるコメントが寄せられる。姉妹ブログの「わが古典」には、紹介した和歌の作者の子孫の方が言葉を寄せて頂いたことが何度かある。


 これは本当にうれしいことだ。


 さて、この記事を書こうと思ったのは、もうかなり前になるが、コメントにこの「橘正史」という名前を使っているのがけしからんという意見が寄せられた。


 なんでも同僚の名前なのだそうで、その同僚は、それで甚だ迷惑しているのだそうだ。


 ここに書いていることは、別に同姓同名のその人物の責任ではない。同姓同名の人物など、世の中にはワンさといることだ。

 この名前はペンネームとして使っている。ある思いを込めているのだが、それはここで述べるつもりはない。


 この名前で生きてきた人がいるというのは、ある意味不思議な気持ちもする。

 ただ、残念なことに、名前に特許はない。たぶんない。その名を騙ってなりすましたというなら別だが、もともと、この名前でパーソナリティを作り上げてきたのであって、誰かになりすましたり、誰かを騙ったりしたことは一度もない。


 だから、同姓同名の人。迷惑だと思ったら、あれは自分とはまったく関係ない他人の事だと言ってやってください。

|

« 再び問う。 福島原発事故において、放射線による死者はいるのか! | トップページ | BLOGに書くことと書かないこと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86795/52217767

この記事へのトラックバック一覧です: 名前に特許はない。:

« 再び問う。 福島原発事故において、放射線による死者はいるのか! | トップページ | BLOGに書くことと書かないこと »