« 断固奪還を! 竹島は日本固有の領土だ! | トップページ | 竹島は「歴史的にも、地理的にも完全に日本固有の領土」である »

2008年7月14日 (月)

皇太子殿下万歳!

 平成5年の御成婚の際、声の限りに「皇太子殿下万歳」を言挙げしたことは、今でも鮮やかに思い出すことができる。

 黄昏の明治公園から出発した奉祝の提灯パレードは、明治神宮聖徳記念絵画館前に集まった1万名以上の都民の喜びの声に、お出まし頂いた、皇太子殿下同妃殿下の、晴れやかな笑顔に、胸が一杯になったのである。

 天皇陛下万歳、日本万歳、そして、皇太子殿下万歳!

 繰り返し繰り返し、言挙げをした。


 皇太子殿下は、日嗣の御子であらせられる。

 天照大御神が、「天津日嗣の栄えまさんこと、天地と窮まり無かるべし」と、神勅を下されてより、この方、万世一系の皇統は連綿と伝えられてきた。

 神勅は神話の話である、とは一応言えるが、天照大御神の御子孫である、皇室が連綿と続いてきたことは、厳たる歴史事実である。この歴史と伝統の上に、今の皇室があり、今の日本がある。

 皇太子殿下は、日の御子様であらせられる。それが日本人の信仰心なのであり、日本民族の心なのだ。

 皇太子殿下万歳を申し上げるしかない、その思いで一杯である。 

|

« 断固奪還を! 竹島は日本固有の領土だ! | トップページ | 竹島は「歴史的にも、地理的にも完全に日本固有の領土」である »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86795/41835038

この記事へのトラックバック一覧です: 皇太子殿下万歳!:

« 断固奪還を! 竹島は日本固有の領土だ! | トップページ | 竹島は「歴史的にも、地理的にも完全に日本固有の領土」である »