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2010/12/05

「言霊の幸はふ國」    小林秀雄

小林秀雄 「白鳥・宣長・言葉」所収 「言葉の力」より

 萬葉の詩人は日本を、「言霊の幸はふ國」と歌つたが、わが國に限らず、どこの國の古代人も、言葉には、不思議な力が宿つてゐることを信じてゐた。現代人は、これを過去の迷信と笑ふことはできない。何故かといふと、この古い信仰は、私達の、言葉に對する極めて自然な態度を語つてゐるからだ。古代人は、言葉といふ事物や観念の記號を信じたのではない。言葉といふ人を動かす不思議な力を信じたのである。物を動かすのには、道具が有效であることを知つたやうに、人を動かすのに、驚くほどの效果を現す言葉といふ道具の力を、率直に認め、これを言霊と呼んだのである。なるほど、呪文によつて自然を動かさうとしたのは愚かであつたらうが、言葉の力は、自然に對する人間の態度を變へることは出來る、態度が變れば、自然が變つたのと同じ效果が上る、さういふことを知らなかつたほど愚かではなかつたのである。彼等にとつて言葉とは、現實の對象や實際の行為に、有效に働く、さういふ一種の機能を持つ力であつた。今日も、詩人はこの古い信仰を傳承してゐる。


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僕が、小林秀雄氏の文章にはじめて触れたのは高校の教科書であつた。平家物語を題材としたその文章は、授業で取り上げられることはなかつたが、退屈な凡百の文章の中にあつて、あまりにも鮮やかに僕の心にしみ込んできた。

最初に読んだ本は「本居宣長・補記」であつた。

なぜ、それを選んだかについては、山本七平氏が書いた追悼文に、「補記」の方が本音がズバリ書いてある、といふ意味のことを書いていたからである。

その次に読んだのがこの「白鳥・宣長・言葉」であつた。

小林秀雄遺稿集といふ帯を見て、まだ真新しい本を買つたのである。


「言葉の力」といふ短い文章ではあるが、言葉に対する極めて率直な小林秀雄氏の思ひがつづられてゐる。

こうした文章の前では沈黙して味はふしか他にすることがなくなる。


良き言葉を使うことが大切だなどと、こちたき議論などしなくても、この一文をじっくりと味はへば、自ずから、良き言葉を使ふやうになるだらう。それくらいに高級な魂の持主であつても、別に罰は当たらないと思ふのだ。

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